『9条世界会議』はみんなで創る地球のお祭り

 

  

今、このときも、地球のどこかで誰かが殺し合っている。たくさんの子供たちが恐怖と飢えに苦しみながら死んでいる。そんな世界で、武力の行使を永久に放棄し、戦力を持たないことを定めた日本の9条は、まさに奇跡の条項。紛争地の人々や戦争の傷跡に苦しむ人たちは、日本の9条が世界に広がっていくことに望みを託しています。これまで私たちにとって9条は空気のような存在だったけれど、これからはもっと考えたい。世界の人たちとつながりながら、アプローチしたい。それが『9条世界会議』なのです。

「9条世界会議」当日の様子(5/4全体会、5/5分科会)

   

本映像は「9条世界会議のDVD」の一部を10分の長さに編集したものです。

 

憲法は変わるの? WHY NOT 9 ?

   

そう、憲法を変えるための手続きがととのいました。それが、昨年5月に成立した改憲手続き法。国民投票で、投票した人の過半数の人が変えたいと言えば憲法は変わります。投票率が50%だったら、国民の25%の人の意志で変わってしまう。おまけに発表された自民党の新憲法草案では、戦力不保持の9条第2項が削除されています。ということは、最短で3年余の後にあるかもしれない国民投票で、あっけなく9条がこの世界から消えてしまうことだってありうる。だから、世界の人たちがみんな心配している。日本の9条はどうなってしまうの? と。

もっと考えよう。憲法は変えた方がいい? 変えない方がいい? その答えをみつけるための様々な手掛かりや提案が『9条世界会議』ではなされました。それをどう生かしていくか、これから私たちにできることは何か、皆で知恵を出し合っていきましょう。

ノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイ氏からのメッセージ

   

「もったいない」でも知られるワンガリ氏。9条は人類がめざすビジョンであると語る

UAさんからのメッセージ

   

「私も、ひとりの女として、母として、人間として、地球に生まれた魂として...」UAさん

 

リンク大歓迎!
「9条世界会議」の成果を一人でも多くの方に伝えていきたい!そのためにできることの一つが当ウェブサイトへのリンク。ブログやHPをお持ちの方は以下のリンクをたどり、お好きなバナーを貼ってリンクしてください。
詳細はこちらで→http://whynot9.jp/first/dwnld.html
バナーのページへリンクバナーのページへリンク

ホーム